暖かい季節になったので、先日家庭菜園用に種まきをしました。

 

植物の育成が私はあまり得意ではないので、用意したのは初心者におススメという野菜の種。
プランターに新しい土を入れて、慎重に種を蒔いてゆきます。

 

無心になって作業をしていると、土いじりに癒されている自分を感じられます。

 

「ふかふかの土が気持ちいいなぁ……」
そんな事を考えつつ、ふと妙な既視感が。

 

すぐにそれが何かは分かりました。
この感覚、箱庭療法に似ていると。

 

以前箱庭を作った時にも、砂を触ってやはり同じように私は癒しを感じていました。

 

箱庭療法は砂遊び療法とも呼ばれるように、主に非言語表現による癒しの効果が期待される心理療法です。

 

箱庭療法による効果や癒し、感じ方はもちろん人それぞれではありますが、私が感じたような砂をいじりその感触に癒されるという事も、効果の一つとして実際にクライエント様からお声を頂く事があります。

 

家庭菜園の話に戻りますと、そうして土に癒されつつ、野菜が育ってゆく様を見て楽しみ、実りをおいしく頂く事ができたなら、いっそう癒されるだろうという期待が高まります。

 

そんな事を想像しつつ、今と今後の展望を含め、楽しんでいる次第です。

 

 

カウンセリングオフィス+α で毎月開催しております『プロカウンセラーになるための実践トレーニングWS』ですが、本日、5月開催会が定員一杯となりました。

 

沢山の方にお問い合わせを頂き、ありがとうございます。

 

現在、以降にお申し込みを頂いた方にはキャンセル待ちのご案内をさせて頂いている状態です。
キャンセル待ちを頂いている方には、ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

 

なお、6月・7月の開催会にはまだ残席がございます。
先着順にお申し込みを受け付けておりますので、ご参加を検討されている方は、お早目のお問い合わせを頂きますと、ゆとりを持ってお席を確保して頂けるかと思います。


カウンセリングオフィス+α では、他にもカウンセラーやカウンセラーを目指している方向けの催し物を複数開催しております。
ご興味を頂ける方は下記メールアドレスまでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

カウンセリングオフィス+α 
MAIL:counselingofficeplus.a@gmail.com

 

 

以前の記事 でも紹介した読書マラソンですが、開始から1年と5ヶ月が経過し、今も途切れる事なく続いています。

 

因みに、昨年読む事のできた本の数は64冊でした。

 

本を読んだ時間は主に、朝起きてから出掛ける支度を始めるまでの時間や、移動中や出先での待ち時間、夜眠る前の時間など。

それぞれは僅かな時間ですが、積み重ねてゆけば大きな時間になります。

 

今の私には、まとまった時間を作って本を読むよりも、こうしてコツコツ読む方法の方が、気軽に本を読めて習慣化しやすかったようです。

 

結果として楽しみながら続ける事ができたので、今後も本を読みつつ、学びを日々に活かしてゆきたいと思います。

 

1