4月と5月の二か月間実施させて頂きました『 心理カウンセリング 初回割引キャンペーン 』ですが、いよいよ明日が最終日となります。

お問い合わせを下さいました皆さま、ありがとうございます。

キャンペーンのお問い合わせは明日まで受け付けております。
最終日につきお電話が繋がりにくい場合もございますので、メール( sakae.cog@gmail.com )でのお問い合わせをお勧め致します。

今後も『 名古屋 栄カウンセリング 』では、お客様にご利用頂きやすいルームを目指してキャンペーンやサービスに取り組んで参ります。

次回のお知らせも楽しみにお待ち下さいませ。
 


外出時に、元気よく咲いている花を見付けました。

陽の光を一杯に受ける姿は、生命力に溢れていてとてもきれいでした。

ただそこに存在する。生きている。
それを尊いと、愛しいと思った。

今日その時、そう感じられた自分を、いつでも思い出せる自分でありたいと私は願っています。
 


名古屋 栄カウンセリング 』のマスコットキャラクターといえば、上の画像の「りす」です。

「りす」は キャンペーン情報 など、特別なお知らせの際に出現します。

お客様の中には、イラスト付きのご案内を楽しみにして下さっている方もいるようで、そうしたお声を頂くたび、とても嬉しく思っております。

あいまいなシマリス感漂う「りす」ですが、今後もマスコットキャラクターとして活躍する予定でおりますので、どうぞこれからも温かく見守って頂けますと幸いです。

●「りす」が活躍するイラスト付きのご案内は下記リンクよりご覧頂けます。

『 イラストでわかる カウンセリング 』
  →カウンセリングの流れをイラスト付きで解説しています。

『 心理カウンセリング 初回割引キャンペーン 』のお知らせ
  →5月キャンペーンのご案内をしています。

 


「カウンセラーをしているなら、悩んだりしないよね?」

友人から、こう言われたことがあります。
この考えはもしかしたら、カウンセラーに対する世の中のよくある認知の一つなのかもしれません。

カウンセラーは心の専門家である。
だから自分の心もしっかりと把握して健康な状態を保っているはず。

確かに、ごもっともな考えではあります。
しかし先ほどの「悩んだりしないよね?」という問いかけに対しては、私の場合「悩むこともあるよ」というのが答えになります。

カウンセラーだって、カウンセラーである前に一人の人間です。
生きていれば色々な刺激を受けて悩んでしまう事もあるのです。

ただし、そのまま悩みを放っておくことはしません。

悩んだり、自分の中で何かスッキリしない時には、ちゃんと心を整えるための対処を取ります。
その方法は個人によって様々でしょうが、私の場合は一つとして「自分に心理療法を試みる」という事を行います。

例えば対人関係において、コミュニケーションが上手くいかなかったなと思った時。
私は自分の価値観(物事はこうあるべきという自分なりの考え方)を見つめ直します。

そんな時に有効なのは、最近の記事でもお伝えした「認知行動療法」です。

出来事(刺激)に対する結果(反応)には、その間に自分の価値観による物の捉え方(認知)の影響があります。
価値観による物の捉え方(認知)を見つめ直し、その価値観は偏りのないものなのか検討し、必要であれば変容する。

つまり「認知行動療法」とは、自分自身の考え方を今までよりも少し柔軟にするための試みと言えます。

別の試みとしては、自分の先生や先輩カウンセラーにカウンセリングをお願いするという方法もあります。
カウンセラーが自分の心を整えるために受けるカウンセリングの事を「教育分析トレーニング」と言います。

悩みや心の状態によっては、自分で自分に対処するより「教育分析トレーニング」を使って客観的に自分の心と向き合う方が効果的な場合もあります。

こんな風に、その時の自分の悩みや心の状態に合わせて、私は自分への対処法も変えています。

大切なのは「悩まない」ことではなく、自分の心をきちんと見つめて「悩みを放置しない」こと。

そのためにセルフケアと教育分析トレーニングを上手に活用し、いつもカウンセラーとして心を整えた状態でクライエント様に向き合いたいと私は思っています。

未来の私へ。あなたは今、自分の心をちゃんと整えていますか?


※『 名古屋 栄カウンセリング 』では、カウンセラーへのサポートメニュー
  もご用意しております。
  詳しくお知りになりたい方は、お気軽にお問い合わせ下さい。
 


『プロカウンセラーになるための実践トレーニングWS』を開催しました。

今回のテーマは「認知行動療法」です。

頭では分かっているけれど、自分にとって望ましくない事をしてしまう。
そうした認知(考え方)を変えたいという人にお勧めの心理療法です。

ワークショップの中では、認知を整理し変容するサポートツールを用いながら実習を行いました。
実習を行う中で、実際にご自身の認知の変容に気付かれたという感想も頂いております。

今回の認知行動療法のように、4月から構成の変更をしましたワークショップでは、毎回異なる心理療法をクローズアップして取り扱って参ります。

カウンセラーとしての学びを深めると共に、クライエントに提供できる技術の更なる広がりと向上のため、次回もカウンセラーの皆さまのよき学びの場となりますようご準備させて頂きたいと思います。

参加者の皆さま、本日はお疲れさまでした。
またご一緒できますことを楽しみにお待ちしております。

※『プロカウンセラーになるための実践トレーニングWS』
  について詳しくお知りになりたい方は
  counselingofficeplus.a@gmail.com
  までお問い合わせを頂けましたら、詳細をご案内させて頂きます。