知人と、名古屋城で行われた十二単の体験イベントに行ってきました。
十二単は思っていたよりも重く、3人がかりで着付けて頂きました。
普段も稽古で着物を着ますが、十二単は初めてだったので貴重な経験でした。

小林豊子きもの学院 さんの企画で催されているようなので、ご興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

最近は暖かい日と寒い日の入れ替わりで、気候の忙しい日が続いていますね。


そんな中、街中を歩いている時にふと街路樹の花が咲き始めていることに気が付きました。
名前も分からない樹木ですが、つぼみと花とで色づき始めた姿を見て、春の訪れを感じます。

私にとって季節の変わり目は新しい何かが始まる気がして、何となくわくわくできる時期。
変化を感じながら、これからの日々に起こる事を楽しみたいものです。

 


今日、カウンセラー仲間の小野綾子さんの紹介で豆腐さん(写真左の男性)とご縁を頂きました。


豆腐さんはカウンセリングやコーチング、自己啓発セミナーなどの活動をされながら、セクシャルマイノリティで悩みを持つ方の相談援助をされています。


豆腐さんについて、詳しく知りたい方はHPをご覧下さい。
マイノリティのパイオニア 豆腐のオフィシャルサイト

豆腐さんはとにかくバイタリティに溢れた方で、色々なお話を伺う中で私もエネルギーを頂きました。
今後は私と小野綾子さんで運営するカウンセリングオフィス+αでもコラボさせて頂くことを計画中です。


豆腐さん、今日はありがとうございました。これからもよろしくお願い致します!

 


先日、愛知県にある『デンパーク安城』へ行ってきました。


きれいに手入れされた温室は、今の季節に外ではなかなか出会えない花たちが元気に咲いていました。
園内には雑貨屋や輸入スイーツのお店もあったり、テンションの上がるかわいいものに癒されます。


デンパークは他にも地酒やソーセージも自家生産していて、お酒の飲めない私はソーセージの方を堪能させて頂きました。
お肉の密度と味がしっかりしていて、とてもおいしかったです!


花も団子も楽しみに、また季節を変えて再訪したいと思います。

 

好きな音、教えて! というブログのお題に答えてみました。

私の好きな音はと考えて、まず思い浮かんだのはピアノの音。
音でも旋律でも好きですし、楽曲ならジャンルにこだわらずピアノの演奏が入っているものに惹かれます。


他には、本のページをめくる音。
ただ紙のこすれるような小さな音なのに、静かな空間では不思議と響いて耳心地がいいのです。

音はその時の心理状態によっても、何を心地よいと感じるのかが変わると私は思います。
調子の悪い時には好きだったはずの音楽をうるさく感じてしまったり、逆に今まで気にもしていなかった音が心の琴線に触れたりすることもあります。


音に焦点を当てて、自分のコンディションを測ってみるのもおもしろいかもしれませんね。

 

1