usagami.jpg


うさぎ好きを公言している私が、思いがけず出会ってしまいました。


場所は京都の三室戸寺というお寺。人間の身長よりはるかに大きな石像が鎮座しておりました。


「福徳兎」というそれは、抱えている球体の中に卵のような石があり、その卵らしきものを立てられたら幸福になれるという謂れがあるそうです。


折角なので私もトライしてみたところ、なんと一回で立てることに成功。

ありがとう、うさぎ神。


どんなご利益があるかは分かりませんが、こんな大きなうさぎの石像に出会えただけで、充分に幸せな気分になった私なのでした。

 

はじめまして。

当ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

ブログのカテゴリーの説明と、江坂のカウンセリング業についてのご案内は以下をご覧下さい。

<わたくしごと>
日常の中で心が動いた色々なことの記録です。

<心のはなし>
さまざまなものと心の関わりについて記しています。
心のしくみの一端を知る機会として、ご活用いただければ幸いです。

<見るはなし>
心に浮かんだ何かを、イラストと共に表現したものです。
作品の解釈は、あなたの心の感じるままご自由にどうぞ。

 

<お知らせ>
江坂からのお知らせです。

カウンセラーとして関わったお仕事の告知や活動報告などを記しています。

 


<カウンセラー業について>
江坂のカウンセラー業については下記のホームページでご案内しております。
現在二つのお店を開設しており、それぞれでメインとしている活動が異なります。
ご興味を頂ける方は、ご希望に合わせてお店のホームページをご覧になってみて下さい。

『 カウンセリングオフィス+a 』
所在地:愛知県名古屋市中区錦2丁目
主活動:カウンセラーに向けた交流会や勉強会、各種ワークショップの開催
URL:http://plus-a.petit.cc/

『 名古屋 栄カウンセリング 』
所在地:愛知県名古屋市中区栄5丁目
主活動:心理カウンセリング
URL:http://sakaecog.web.fc2.com/

 

ほんの少しの光を絶やさないために
今 できることを考える

 

自分だけの役割はきっとある


見落とさないように目をこらして
皆 そうやって生きている

 

shoe.JPG


最近、健康管理の一環として夫とウォーキングを始めました。


今の家に引っ越してまだ半年程度ということもあり、周辺散策も兼ねて毎回1時間程度歩いています。


初めての場所を訪れ、知らないものを見ることにわくわくしながら、これからも楽しんで続けてゆこうと思います。

 

昨日、カウンセラー仲間の友人と食事をしました。
同じ学校の卒業生ということもあり、自然と話題は当時の思い出話に向かいます。

思い出という共通の出来事を語っていても、そこで見て、感じたものは同じではないはずです。
にもかかわらず、思い出を分かち合うことで、自身の中の薄れていた過去の記憶がより鮮明によみがえることがあります。

自分ではない誰かと語るからこそ――まるでカウンセリングのようですが、私にとって心地の良い時間を過ごすことができました。