今日は『 カウンセリングオフィス+α 』でワークショップを開催しました。

外部講師として、名古屋発のセクマイカウンセラーである豆腐さんをお招きし『カウンセラーのためのセクマイ基礎知識』を行いました。

セクマイとは、セクシュアルマイノリティの略で
・身体的性別が男女のどちらかはっきりしている
・身体的性別と性自認が一致している
・異性にのみ恋愛感情と性的欲求を持ち得る
この3つの項目に当てはまらない人のことを指す言葉です。

同性愛、性同一性障害…言葉として何となく知ってはいるものの、実態がよく分からなかったり当事者の生の声に触れたことのない方も多いのではないでしょうか。

ワークショップではセクシュアルマイノリティの分類についてどのようなものがあるのか、その潜在数についての統計結果や、個人から社会の認識まで、豆腐さんに分かりやすく解説をして頂きました。

参加者の皆さんからは思い思いの質問や感想を頂き、セクシュアルマイノリティについてそれぞれが学び得た何かがあることを窺い知ることができました。

講師の豆腐さんはご自身でも『じぶん発見プロジェクト しろにじカーサ』を主催されています。
そちらでは毎月2つのワークショップを開催されていますので、ご興味のある方は ホームページ をご覧になってみてはいかがでしょうか?

参加者の皆さん、講師の豆腐さん、今回も学びにご一緒させて頂きありがとうございました。
またのご縁を楽しみにしておりますね。
 

コメント
コメントする