『 まいにち、修造! 』をご存知でしょうか?
昨年メディアでも話題になった松岡修造さんの日めくりカレンダーです。

なぜ私の手元にあるかというと、昨年のクリスマスに職場のスタッフたちとプレゼント交換をした際に、私の元へ巡り巡ってきたからです。
ちょっと気になっていたので嬉しいプレゼントでした。

「心を元気にする本気の応援メッセージ」とあるように、さすがに内容も熱かったです。

松岡修造さんは言葉のメッセージが熱いことで有名かと思いますが、それだけでなく、ご本人の姿というか在り方というか、言葉以外のメッセージの熱さを感じる方も多いのではないでしょうか。

これを心理学ではノンバーバル(非言語)のメッセージといいます。
ノンバーバルのメッセージは、時に言語以上のメッセージ性を持ちます。
特に松岡修造さんの場合は、そのどちらもが強烈なため、人に想いを訴える力が強いのだろうなと私は思います。

余談ですが、松岡修造さんについては「松岡修造が国内にいるかいないかで日本の気温が変わる」という都市伝説まであるそうです。
日本にいると平年より暖かく、いないと平年より寒くなるとか。

これから週明けにかけて寒さが厳しくなるとのこと、寒さ対策の一つとして松岡修造さんの動向をチェックしてみるのも面白いかもしれませんね。
 

関連する記事
コメント
コメントする