先日、道場で今年の稽古始めに参加しました。

 

年が明けて初めての稽古は、気持ちも新しくなった気がして、いつも以上に清々しく、背筋が伸びる気がしました。

 

近年は仕事の都合もあり、以前のように稽古に出られない事もありましたが、だからこそ先生方、兄弟弟子と、一緒に稽古をさせて頂ける機会が貴重で、いつも楽しみでいます。

 

今年は、道場に入門して5月で満10年になる節目の年です。

 

まだまだ初心を忘れず、基本を大切に、これからも技を磨いてゆきたいと思います。

 

 

 

本年も当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

新しい一年が始まり、今年は昨年にない企画や活動ができればと、色々考えております。

 

本年もカウンセラーとして、ご縁を頂いた方が望まれる『 解決の姿 』や『 理想の自分 』を実現する一助となれるよう、精一杯努めて参ります。

 

2017年も、どうぞよろしくお願い致します。

 


外出時に、元気よく咲いている花を見付けました。

陽の光を一杯に受ける姿は、生命力に溢れていてとてもきれいでした。

ただそこに存在する。生きている。
それを尊いと、愛しいと思った。

今日その時、そう感じられた自分を、いつでも思い出せる自分でありたいと私は願っています。
 


名古屋 栄カウンセリング 』のマスコットキャラクターといえば、上の画像の「りす」です。

「りす」は キャンペーン情報 など、特別なお知らせの際に出現します。

お客様の中には、イラスト付きのご案内を楽しみにして下さっている方もいるようで、そうしたお声を頂くたび、とても嬉しく思っております。

あいまいなシマリス感漂う「りす」ですが、今後もマスコットキャラクターとして活躍する予定でおりますので、どうぞこれからも温かく見守って頂けますと幸いです。

●「りす」が活躍するイラスト付きのご案内は下記リンクよりご覧頂けます。

『 イラストでわかる カウンセリング 』
  →カウンセリングの流れをイラスト付きで解説しています。

『 心理カウンセリング 初回割引キャンペーン 』のお知らせ
  →5月キャンペーンのご案内をしています。

 


今日は道場に行って来ました。
気候も良かったので、汗をたくさん流しながらの稽古でした。

居合道の稽古は、全身運動です。
そして稽古では、仮想敵を想定し技の理合いが正しく行えているかイメージも働かせます。

体の動きと意識が一致するように、無駄な動きと雑念をそぎ落としてゆくように。
「集中する」という意識すら及ばなくなるくらい集中できた時、無心になっていることがあります。

それは、ただありのままの自分がそこに在るという感覚。
心理学で言うところの「自己一致」している自分を感じるのです。

因みに、体の動きと意識が一致することを、居合道の教えでは「剣体一致」と言います。

武道と心理学は本質として求めるものが似ていると私は思います。
それも含めて、武道の体も心も鍛えられるところが、私は大好きです。

週に一回、三時間半の稽古は私にとっていい鍛錬であり、自分をリセットするための時間になっています。

体はほどよく疲れて、今日もよく眠れそうです。