暖かい季節になったので、先日家庭菜園用に種まきをしました。

 

植物の育成が私はあまり得意ではないので、用意したのは初心者におススメという野菜の種。
プランターに新しい土を入れて、慎重に種を蒔いてゆきます。

 

無心になって作業をしていると、土いじりに癒されている自分を感じられます。

 

「ふかふかの土が気持ちいいなぁ……」
そんな事を考えつつ、ふと妙な既視感が。

 

すぐにそれが何かは分かりました。
この感覚、箱庭療法に似ていると。

 

以前箱庭を作った時にも、砂を触ってやはり同じように私は癒しを感じていました。

 

箱庭療法は砂遊び療法とも呼ばれるように、主に非言語表現による癒しの効果が期待される心理療法です。

 

箱庭療法による効果や癒し、感じ方はもちろん人それぞれではありますが、私が感じたような砂をいじりその感触に癒されるという事も、効果の一つとして実際にクライエント様からお声を頂く事があります。

 

家庭菜園の話に戻りますと、そうして土に癒されつつ、野菜が育ってゆく様を見て楽しみ、実りをおいしく頂く事ができたなら、いっそう癒されるだろうという期待が高まります。

 

そんな事を想像しつつ、今と今後の展望を含め、楽しんでいる次第です。

 

 

カウンセリングオフィス+α で毎月開催しております『プロカウンセラーになるための実践トレーニングWS』ですが、本日、5月開催会が定員一杯となりました。

 

沢山の方にお問い合わせを頂き、ありがとうございます。

 

現在、以降にお申し込みを頂いた方にはキャンセル待ちのご案内をさせて頂いている状態です。
キャンセル待ちを頂いている方には、ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

 

なお、6月・7月の開催会にはまだ残席がございます。
先着順にお申し込みを受け付けておりますので、ご参加を検討されている方は、お早目のお問い合わせを頂きますと、ゆとりを持ってお席を確保して頂けるかと思います。


カウンセリングオフィス+α では、他にもカウンセラーやカウンセラーを目指している方向けの催し物を複数開催しております。
ご興味を頂ける方は下記メールアドレスまでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

カウンセリングオフィス+α 
MAIL:counselingofficeplus.a@gmail.com

 

 

以前の記事 でも紹介した読書マラソンですが、開始から1年と5ヶ月が経過し、今も途切れる事なく続いています。

 

因みに、昨年読む事のできた本の数は64冊でした。

 

本を読んだ時間は主に、朝起きてから出掛ける支度を始めるまでの時間や、移動中や出先での待ち時間、夜眠る前の時間など。

それぞれは僅かな時間ですが、積み重ねてゆけば大きな時間になります。

 

今の私には、まとまった時間を作って本を読むよりも、こうしてコツコツ読む方法の方が、気軽に本を読めて習慣化しやすかったようです。

 

結果として楽しみながら続ける事ができたので、今後も本を読みつつ、学びを日々に活かしてゆきたいと思います。

 

 

私は手書きする事が好きです。
紙とペンというアナログなツールが好きな事もありますが、作業としても、黙々と自分の中にあるものを書き出していく事で、心地よさを感じるからです。

 

なので、自分の考えを整理したい時や、仕事で資料を作る時にも、まずは紙に手書きをします。
この記事も、パソコンで文字を打ち出す前は、内容を紙面に書き出して作成しました。

 

手書きは、文字だけでなく、言葉にできない色々なものを、図や絵も使って自由に表現できるところに魅力があると私は思っています。

 

また、手書きするという作業そのものにも、気持ちを落ち着けたり、集中力を高めたりと、様々な効果があると言われています。

 

メールやちょっとした調べ物でパソコンやスマートフォンを使う時など、私も普段デジタルの便利さに恩恵は受けていますが、それとは別にある手書きというアナログの良さを、この記事を書くにあたり改めて振り返り、実感しました。

 

そしてそれをブログの記事として公開する事は、アナログとデジタルの共存共栄と言えるのかもしれませんね。

 

そんな風に何か一つ自分の中で気持ちが落ち着いたところで、この記事はここで筆を置こうかなと思います。

 

 

先日、道場で今年の稽古始めに参加しました。

 

年が明けて初めての稽古は、気持ちも新しくなった気がして、いつも以上に清々しく、背筋が伸びる気がしました。

 

近年は仕事の都合もあり、以前のように稽古に出られない事もありましたが、だからこそ先生方、兄弟弟子と、一緒に稽古をさせて頂ける機会が貴重で、いつも楽しみでいます。

 

今年は、道場に入門して5月で満10年になる節目の年です。

 

まだまだ初心を忘れず、基本を大切に、これからも技を磨いてゆきたいと思います。

 

 

 

本年も当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

新しい一年が始まり、今年は昨年にない企画や活動ができればと、色々考えております。

 

本年もカウンセラーとして、ご縁を頂いた方が望まれる『 解決の姿 』や『 理想の自分 』を実現する一助となれるよう、精一杯努めて参ります。

 

2017年も、どうぞよろしくお願い致します。

 

ブログをリニューアルしました。

 

以前と何が変わったかと言いますと、全体のデザインと文字の大きさなどの視認性、それからカテゴリを再編成しました。

 

カテゴリについては『 はじめましての方へご案内 』で分類の説明を載せておりますので、ご興味頂ける方はご覧になってみて下さいませ。

 

因みに当ブログの before はこんな感じでした。

 

 

来年は記事の週刊を習慣にできるよう、細く長くブログを継続してゆけたらと考えております。

 

おわりに、今年もあと僅かとなりました。
この一年、色々な人とご縁を頂き、沢山の事に挑戦をさせて頂き、多くの実りある機会に恵まれました。

 

お世話になった皆さまに、ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

よき年末年始をお過ごしになって下さい。

 

 

来年1月15日(日)に、カウンセリングオフィス+α主催で「交流会」のイベントを行います。

 

そのお申し込み締め切りが、明日12月10日(土)に迫って参りました。

 

交流会は、年に一度の機会です。
 
・お世話になった先生方に会える
・卒業期を超えた交流ができる

 

こうした場は、現在他にはありません。

 

日本カウンセラー学院という、学び舎を通じて得た貴重なご縁や学びを、私どもは大切なものと考えております。

 

皆さまの中にも、同じようにご縁や学びを大切にされている方もいらっしゃるかと思います。

 

大切にしている想いが、途切れてしまわないように。
交流会が、皆さまにとって想いを繋ぐ場となりますよう、私どもも努めて参ります。

 

皆さまのご参加を楽しみにお待ちしております。
最後までご覧頂き、ありがとうございます。

 

カウンセリングオフィス+α

******************************** 

 

交流会は、日本カウンセラー学院の卒業生・在校生の方でしたらどなたでもご参加頂けます。
参加を希望される方は、下記のメールアドレスにご連絡下さい。

 

********************************

 

カウンセリングオフィス+α 
MAIL:counselingofficeplus.a@gmail.com

 

☆以下のページで前回の交流会の様子をご紹介しております。
URL : http://counselingofficeplusa.web.fc2.com/event.html

 

********************************

 

 

カウンセリングオフィス+α 』のホームページに8月のイベントのお知らせを更新しました。

カウンセリングオフィス+αでは、毎月カウンセラーのための勉強会やワークショップを開催しております。
イベントへのお問い合わせは、下記アドレスまでお気軽にどうぞ。

カウンセリングオフィス+α
mail:counselingofficeplus.a@gmail.com

 



カウンセリングオフィス+α 』のメーリングリストにご登録頂いた皆さまへ。

いつも当オフィスからのお知らせをご覧頂きありがとうございます。

毎月ご案内させて頂いております「催し物のお知らせ」と「WSのお知らせ」の、最新版を配信させて頂きましたことをご報告致します。

※もし一か月以上、私どもからご案内のメールが届いていない場合は何らかの
 エラーが起きている可能性がありますので、お心当たりのある方で、今後も
 配信の継続をご希望される場合は、お手数ですがカウンセリングオフィス
 +αまでご連絡をお願い致します。